[PR] 弁理士 ドキッ!メント:映画館(こや)の木戸はあいている 何が何でもYhooショッピング
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

ドキッ!メント

京都マル秘桜情報

笠置桜前線 めぐり

京都南部の桜前線 渓谷の笠置町の桜名所

帰り道夕方 木津川渓流の美しい風景

笠置の桜名所によりました。

明日から桜祭りらしいのです
笠置駅














ローカルJR駅からスゴーイ桜の風景が見られます
笠置A













木津川渓流に生える桜並木
笠置B





笠置桜名所地図
笠置地図




















この町はこんな渓谷にあります
すばらしいロケーション
木津川

ドキッ!メント

シニア主婦のIT作品展

京田辺市でシニア主婦のIT作品展が

京都信用金庫松井山手店の2階で行われています。

実は8年前私がパソコン始めたとき、同志を集めたいために

シニア専門のパソコン教室を開き

その後残ったメンバーが同好会を結成

地元の公民館で月1回の例会を開いています。

私はそのアドバイザーとして参加

今回この作品店をメンバーが企画、
7月から準備、今回11月5日から10日まで行うのです

びっくりです、自分達でやろうとすると勝手にスキルが上がるんですね
展示会5.jpg 展示会準備2.jpg 
展示会1.jpg 展示会3.jpg

あと一日10日の月曜までです
お近くの人は一度の覗いて見てください。

もう100年近い人にご見学いただいています。

ドキッ!メント

中2少年が自宅マンション放火

中2少年が自宅マンション放火金閣寺放火した青年

市川昆監督・市川雷蔵主演「金閣寺」の映画をつい思い出しました。

頭のいい子であればあるほど、その大きな落差には苦しんで、とんでもない行為に走るのですね。

今日もまた中学2年の男の子が、自宅マンションに放火して寝ている家族を犠牲にしようとした。

子の子はそんなに暴力的で、やんちゃな子供だとは想像できません、きっとそのまったく反対の頭のいいいい子だということなのでしょう。

「男子生徒は、同県警高砂署警部補の父親(46)と母親(41)、兄(17)の4人暮らし。父親ら3人は出火当時、寝室で寝ていたが、火事に気付いて避難したため、けがはなかった」

家族の命は助かったようです。

「大阪の池田小学校で8人の児童を殺した宅間守という人がいました。あの人は生まれた時からお父さんが厳しくて、ずっとどつかれてきた。それをお母さんが止めに入らなかったから、お母さんから捨てられたと思った。だから生きていることが楽しくなくなり、何人殺してもいいと思うようになった。」

そして宅間守の手記から
「捕まってから反省しているんですが、どんな反省をしているかというと『私は用務員の仕事を2年間やって、あの時間は先生がいることを知っていたのに行ってしまった。失敗した!』『だから8人しか殺せなかった。』(中略)という反省をしているのです。どこまで行っても私たちのセンスとは交差しません。ずっと恨みを持ち続けているんです。」

「長崎県佐世保市の小学校で起きた少女による同級生殺害事件もそうです。あの小学6年生の女の子のお父さんも厳しかった。このケースもお母さんが止めに入らなかった。(中略)」

「それに叩かれて育った子は叩く大人に育ちます。評論家の鶴見俊輔氏は『教育再定義への試み』という本の中で、それを『叩きの万世一系』と表現しています」
 

少し長い引用をしてしまいました。
この文章は、私の弟が出版した「やさしいお母さんになれる子育てヒント」の中の一説です。

弟は滋賀県の水口という田舎町で、3000人の会員(お母さんと子供が多い)の行動を見つめて、水を使う子育てもひとつのテーマにしながら10年以上温水プールを経営してきています。

身内でひいきめに評価していることを承知の上で、こんな事件が起きるたびにこの本を読んでほしいと思います。

大手企業の役員さん読後感も少しご紹介します。
「土素人の門外漢がどうこう言えることではないが、今の日本の現状と将来を憂うものとして、水と馬を使って、これからの日本を担う子供の育成と併せて世の 基礎である女の心をセットにして、 思い違いを矯正し、教育していくシステム作りにはいやはや驚嘆するしかない」

とのほめ言葉です。

弟の持論は、やさしい母親がこんな事件の主人公(殺人者)を作らないというものです。最後の砦は、母親の胸だといいいます。

彼は、こんな不幸な殺人者を作らないために仕事をしているといいます。そのマニュアルを作りたいと心理学者でない素人がプールを通じて発信しているのだと私は思っています。

[PR]やさしいお母さんになれる子育てヒント

子どものこころ大人のこころ増補改訂

ドキッ!メント

母べえから子育てヒント【映画館(こや)の木戸はあいている】

母べえの子育てが評判です、そんな時田舎で温水プールをやっている弟が子育てについて本を書きました。


やさしいお母さんになれる子育てヒント


結構面白かったので、ご紹介したくなりました。

身内ですからひいきしています<大笑い>

でも読むに耐えると思っています。
   

ある大会社の重役さんから批評いただいたそうです。

「児童心理学者か小児科の先生か、はたまた教育関係の仕事?・・・その何れ にも属さず、しかも生協のサラリーマン 生活からの転進で、幼児から大人になっていく過程、妊娠から出産にいたる女心理 に至るまで、単に勉強するだけでは得られない本質を、物の見事に体得していることは、恐らく本人にも気がついていなかった潜在した天才的能力がスイミング・乗馬クラブの経営を通じて顕在化したものだと思う。」

「今の社会情勢から起きる親子に絡む凶悪事件の分析も実に見事!それに対応するマニュアル化も見事!」

私も身内ですが現実的な考えかたに賛同しています。

少し目次から

『第1章 やさしいお母さんになれる(スイミングクラブ3つの詐欺/子どもが感じる大人の暴力/子どもの発達段階と理解力/両足ジャンプが始まってからの友だち作り/お父さんの育児責任)/第2章 心理分析に学ぶ子育て論(「行動の記録」という心理分析/タイプ別への対処の工夫/親子分析の事例)/第3章 大競争時代に立ち向かう子育て(しつけより親子喧嘩を/良い子の意味の変化/これからはデフレの大競争社会/「学校第一」の子育て観の見直しを) 』

では身内の宣伝を
[PR]やさしいお母さんになれる子育てヒント

子どものこころ大人のこころ増補改訂

ドキッ!メント

焼酎で村を助けよう

団塊のあなたが焼酎を飲むことで、村が喜ぶ

今回は焼酎のPRをさせていただきます。

みなさん、覚えていますか?あの事件。

鹿児島県の志布志事件 7世帯の小規模な集落のほとんどの人が公職選挙法違反で逮捕され、12人の被告全員が無罪(13人のうち1名死亡)になった事件。

 その事件の主犯扱いされた中山信一さんの酒造会社が造った焼酎が発売されました。

その名も「八起(やおき)」1年以上の拘置所生活や取調べを乗り越え、「七転び八起き」にちなんで名づけたとか。

 夕張メロンを頂くことで夕張市を助けるキャンペーンがありますが、
 
 鹿児島の小さな集落のお年寄りを応援するキャンペーンです。

   
   「八起」

   佐賀県の有田焼と、鹿児島県の芋焼酎とのコラボレーション「八起」。

   芋を知りつくした蔵元が、徹底的にこだわり手掛けた究極の芋焼酎

   です。「七転び八起き」にちなんで名づけた。有田焼の容器は45

   度傾けても倒れないデザイン。これぞ芋とうなずく、力強い香り。

   口の中に広がる芋独特の甘み。しかし喉ごしはすっきりと飲みやす

   く、芋のすべてを知り尽くした蔵元が、徹底的にこだわり手がけた

   究極の芋焼酎である。

   【八起 30度 750ml】
   少量入荷だそうです。

 

ドキッ!メント

松居一代の圧力鍋

松居一代と近江八幡

船越英一郎とのおしどり夫婦で有名です、派手なパフォーマンスとは対照的に、お掃除マニア。





長男が重度のアトピー性皮膚炎であった経験や、父親が競艇選手であったことから運気が逃げないようにという一環で掃除をきちんと行なっていた経験から、アトピーや掃除に関するエッセーを書いています。

夫船越が院した時、病室を18時間もかけて掃除したことがある、とにかく綺麗好き、掃除好き。

父親が競艇選手であったことから、勝ち運が逃げないようにと母親から掃除術を厳しく仕込まれたらしい。

トイレの便器も流水部分まで素手を突っ込んで磨き上げる。何故ゴム手袋をしないかを聞かれると、「手袋なんかしたら細かい感覚がつかめない。素手で触っても綺麗なくらい磨き上げる」と答えてます。

私は滋賀県出身、息子の嫁が近江兄弟社卒業、とにかく近江八幡とはゆかりが強いのです。

3年前、近江八幡の有名観光地「八幡掘」の水浄化実験もしたこともありますよ。

松居一代があの町の出身だなんて、今度初めて知りました。

つい最近、妻がステンレス圧力鍋を買ってその威力を今日も聞かされましたが、それが彼女推奨の鍋であっただなんて・・・

松居一代がすすめるステンレス圧力鍋とはこれなんですね

父親が競艇選手であったことから、勝ち運が逃げないようにと母親から掃除術

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


 私が推奨する古典映画を紹介しています。
 よければクリックしてください。

  ここからリストページにご案内いたします

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

ドキッ!メント

そのまんま東知事 鶏インフルエンザに挑む

そのまんま東宮崎県知事の初仕事




鶏インフルエンザが話題になると、私には無視できない関係があります。

息子が滋賀県(近江)で病気に強くて、おいしい近江黒鶏、軍鶏(シャモ)などの鶏を育て販売しているからです。

私が言うとひいきの引き倒しになりますが、やはり群を抜いておいしい鶏なんです。是非ここから見てやってください。

ここまではPRです。

本題に入ります、

東知事は、今日もあらゆるテレビに登場しました、
そして番組はほとんどがヨイショでした

それはいいことだと思います。
マスコミを、それも全国版を味方につけるのは行政的にいいことだと思いますので、どんどん登場してほしいと思います。

本題に入ります、

鶏であろうと家畜、そして人間もエサ(食べ物)が完全に管理されていることに原因があると私は考えています。

食べ物を栄養に変えるには、腸内に無数の微生物を必要にします。
これは常識なんです、どれほど腸内に微生物(菌)を持っているのかが動物の健康を計る一番確実な方法といえます。

ところが飼育現場では、とにかく微生物を敵として扱います、
善玉菌も悪玉菌も生物には必要なことを、理解しないまま、悪玉菌除去ばかりに向かって挙句の果て、免疫があればなんて事のない菌にさえ簡単にやられてしまいます。

それが今日的鶏インフルエンザの状況と私は確信するのです。

東知事はどうこの状況を解決されるのか興味のあるところです。

また息子の農園の近江の鶏のことを書きます、

その鶏達は、いわゆる抗生物質ワクチン投与を最小限に抑え、酵母など微生物をたくさん食べさせることで、これまでの鶏インフルエンザウイルスにすべて打ち勝ってきています。

微生物(菌)を敵に回すと本当に怖いものです、是非強制して生きるのが生物の自然の姿だと思います。

東知事がこのことをご理解いただければ、ありがたいのですが・・・

人間もそうですよ、
ファーストフードはエサですよ、無菌、無栄養、無微生物食品です

あなた、これから訪れるインフルエンザウイルスに打ち勝つのは、予防ワクチンなどではありませんよ、面英気を助ける微生物です。

今日からすぐ、お味噌汁、お漬物など発酵食品を食べて町に微生物をためてください。

私が微生物を研究しているページも見てください、ここからです

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


「FX初心者向けFX完全成功指南書」


初心者が本当に信用出来る投資でした。法則は 
絶対に損をしない投資しかやらないギャンブル的な手法は絶対に行わない


無一文からの復活劇!特進アフィリエイトで喜びの声が爆発しています


即日融資のカードローンが新登場


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp




ドキッ!メント

カラオケ火災

カラオケ店の火災事故

兵庫県宝塚市のカラオケボックス「ビート」の火災で、2階で煙に巻かれ3人が死亡、1人が重傷を負った男子高校生らのグループと、軽傷だった女子中学生4人の明暗を分けた要因に、中学生が宝塚市消防本部の指示で身をかがめていた可能性が浮上している。女子中学生の1人が火災発生直後、携帯電話で119番通報。消防本部の男性管制課員(39)は「低い姿勢で煙を吸わないようにして」などと具体的な指示を出していた。(毎日新聞)


当然消防法の対策やチェックが行われていたかにマスコミは動く。
要するに、マスコミは断罪すれば番組の視聴率の状況が決める。

マスコミの目的は、社会的にどんな役目とその成果があるかより、どんなに見られているかがすべてであるのはその宿命です。

ミノモンタだってそうですよ、番組の人気があるから
「夕張」レポートが可能になるのです、彼が夕張の明日に責任を持つわけありませんもの。

彼が、マスコミの寵児であり、だからこそこんな取材わがままが通じる
それは本人もよく分かっているのでしょう

それなりの瞬間的役割を
いわゆる良心なんでしょう

でも後何十年も生き続けなくてもならない人にとって
彼がそんなに必要な人でしょうか

エンターテナー
キャスター

それが彼の役目です、
それ以上でも、それ以下でもありません

テーマがそれました
カラオケ火災は、当たり前に起きたことですからそれほど何ということを感じません

ニーズがあるから、安いいい加減なカラオケBOXが出来る
消防士にしても、届けにないところまでチェックする仕事でない、知っていても管轄外の領域なら

消防体制の不備をこの時だけあおるマスコミは、新聞が売れる事であり、テレビを見てくれることであるだけですから、本質はどうでもいいもです、

ミノモンタがどうであろうと、夕張は彼の番組で何も変わりません、
誰か優秀な人、行政であろうが、商売人であろうが、

ミノモンタというすごいタレントをただで使えるチャンスに、今度の番組で抜き差しならない発言をしたミノを使い切ることが出来る夕張の市民ヒーローが生まれるに違いないことを確信します。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


「FX初心者向けFX完全成功指南書」


初心者が本当に信用出来る投資でした。法則は 
絶対に損をしない投資しかやらないギャンブル的な手法は絶対に行わない


無一文からの復活劇!特進アフィリエイトで喜びの声が爆発しています


即日融資のカードローンが新登場


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp






ドキッ!メント

筑紫哲也先輩都知事はないですよね

筑紫さん都知事などありませんね

ニュース23キャスター筑紫さんは

ほとんど誰も知らない、今で言うボランティア活動家でした。

FIWCという団体で、母体はアメリカクエーター教徒のフレンズ派は戦後の荒廃した日本に上陸した労働主体の無料奉仕団体でした。

筑紫さんは、早稲田の学生のときその活動に参加されたと仲間から聞きました。

私が筑紫さんを知ったのは、朝日新聞の記者のとき、私たちが「らい」回復者の基地施設を奈良に建設する運動をしたときでした。

地元の反対で、建設中止に追い込まれ、地元説得活動を開始したとき密着取材していただいたときだと思います。

筑紫さんは、ウオーターゲイト事件の取材のときの記者、ジャーナリストの優秀さはニュースキャスターとしても証明されているようです。

でも行政、政治が出来ると言えば、申し訳ありませんがゼロだと思います。

だから、そんなうわさに乗るとは思えません、ご本人が一番のお困りでしょう。

どちらにしても、石原知事に勝てる人はいないと言うことです。

民主党は、勝てない戦でどう負けるのかを候補者の知名度などでなく、石原都政のやわい部分を刺す政策論、スキャンダルで蜂のように刺す作戦が次につながるのではないでしょうか。

まぁ、自己流政治論ですが・・・

いずれにしても、筑紫哲也さんの活動したFIWCは今もいろいろな活動を続けています。

特に「らい」ハンセン氏病の方たち絵の活動は、私の参加したときから40年以上今も続いています。

筑紫さんの番組で、ハンセン氏病の方たちの復活番組をかなり時間を費やしたには、筑紫さんの勇気あるジャーナリストとしての姿勢だと尊敬を感じました。

先輩である筑紫哲也さん

あなたの自由です、でも都知事戦などには出ないでください。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


「FX初心者向けFX完全成功指南書」


初心者が本当に信用出来る投資でした。法則は 
絶対に損をしない投資しかやらないギャンブル的な手法は絶対に行わない


無一文からの復活劇!特進アフィリエイトで喜びの声が爆発しています


即日融資のカードローンが新登場


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp


ドキッ!メント

新庄剛志デユーダでも絵になる

新庄剛志はCMでも絵になる

2.jpg

「プロ野球日本ハムの元外野手、新庄剛志出演CMとしてオンエアされている転職支援サービス「DODA(デューダ)」の街頭キャンペーンが19日、新宿ステーションスクエアなど都内各所で行われた。
 CMにも登場する「営業本部長CEO 新庄剛志」の名刺が同社社員によって配布されたほか、約100体の新庄等身大バネルが設置され、道行く人の注目を集めた。」(産経新聞)

 こんな野球選手がこれから現れることがあるのだろうか。
何か破廉恥に行動しているように見えて、全ての行動が一貫している。

大リーグメッツへ行った事も、阪神タイガースにいたほうが年俸はよかったのに、そして通用しないとの非難を受けながら自分を試した。

帰国後、北海道日本ハム入団も動機ははっきりしていた。
地域球団として根付くまで、あらゆるパフォーマンスをする。

そして、優勝まで手に入れた。

何より感動は、小笠原や主力選手に胴上げしたいといわせた彼の人間性です。

あれだけ目立ちすぎると、ほかの選手からは冷ややかな目で見られるものです、
会社でもよくありますね。

そうではなく、監督より先に胴上げしたいとまで言わせたのです。

今回のCM
採用したスポンサー、プロデューサーはたいしたものだと思います。




ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


「FX初心者向けFX完全成功指南書」

初心者が本当に信用出来る投資でした。法則は 
絶対に損をしない投資しかやらないギャンブル的な手法は絶対に行わない


無一文からの復活劇!特進アフィリエイトで喜びの声が爆発しています


即日融資のカードローンが新登場


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

ドキッ!メント

映画より現実は奇なり



パラダイスで起きる殺人事件

「受験シーズン突入でピリピリする21歳の浪人生。妹の一言が兄を凶行に走らせてしまった−。
 逮捕されたのは、渋谷区幡ケ谷の歯科医、武藤衛さん(62)の二男で予備校生の勇貴容疑者。調べでは昨年12月30日午後、医院兼自宅内で妹の亜澄(あずみ)さんの遺体をのこぎりや刃物で切断した疑い。
 調べに対し「妹に『勇くんは自分が勉強しないから成績が悪いと言っているけど、本当は分からないね。私には夢があるけど、勇くんにはないね』となじられたので頭にきて殺した。遺体を隠しておきたかったので切断した」などと供述している。」(産経新聞)

また猟奇事件が起きました。

ほとんどもう驚かなくなっています。

妹をばらばらに切り刻むなど、信じられない事も、当たり前になってきたようです。

こんなことの起きる社会とは、一体どういう社会なのでしょう。

ご批判を覚悟で申し上げます、

パラダイス社会なのだと思います。

世界の70%の人が飢餓状態にあるとき、この国は食べる苦しみも悩みもありません

まず、その70%の人々から見ると日本はパラダイスですね、

宗教的対立による争いもありません

ということは、この国のアイデンティティが不在とも言えます、
「美しい国日本」をアイデンティティにしようとする総理がいますが、この本質を捕まえないで実現できるでしょうか。

どんな表現も自由で、ニートがあふれる自由はやはりパラダイスだと思えます。

殺人には、目的があります、

略奪、宗教的対立、復讐、侵略など目的が明確です。

ところがパラダイスでは、殺人目的が明確ではありません、
妹から「夢がない」といわれた事が、動機になっても殺人目的がないのです。

そして簡単に反省するのもパラダイスの特徴と言えます。

パラダイスに特徴的なことは、落ちこぼれたら、人間の存在意義がなくなると本人も考え、家族も社会も考える常識が形成されていると私は思います。

頭が悪くても、飢餓を救うために食べ物を持ってくる子を家族はその子の存在を大きく認めることでしょう。

認められる基準が、家族になく、大学や将来の仕事にある、なんか抽象的な目的が人を縛り付けてしまう

それがパラダイスの現実だと思えるのです。

こんはな意見を言うこと不遜かもしれません、

ぜひご意見反論などお願いします。


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


 私が推奨する古典映画を紹介しています。
 よければクリックしてください。

  ここからリストページにご案内いたします

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

ドキッ!メント

紅白歌合戦今昔

紅白歌合戦の歌「パラダイス」と「危機」


数年ぶりにNHK紅白歌合戦を見ています。

日本のエンターティメントやはりその結集といえるのではないでしょうか;

内容のことをいっているのではありません、

その番組価値のことでもありませんたぶん、

やはり視聴率1位には違いないことが、この国の民意を感じるからです。そこで今年の歌を聞きながら2つのことに気づきました。

その1 この国は「パラダイス]

その2 この国は「危機の現実を見ない」

その1に感じたことどんな歌も楽しさも苦しさも悩みも、この国全体の幸せの生活に育まれていること餓死者なんか考えられない国、

その上にすべてあることそれはこの世のパラダイスです。

その2に感じたこと北朝鮮、飢餓の国その国がすぐそばにあり、

その脅威が加速度的に増大しているその現実を見ようとしていないこと

今の幸せ、

パラダイスを享受していると;事実が危機をすぐそばで声高に言っていても耳をふさいでしまうこと;

わが国が、60年前、飢餓の国であり、今日の北朝鮮よりもっと軍事国であったのです。

その敗戦は、原爆に象徴され、東京、大阪空襲などで敗戦の厳しい時代を迎えることになりました。

私がもの心がついたとき、

紅白は始まりましたラジオでしたが、ほとんどの人が釘付けになっていました

その当時の歌は藤山一郎、ディックミネ、灰田勝彦、東海林太郎、鶴田浩二

女性歌手が浮かびません



パラダイスは、ハワイ「憧れのハワイ航路」の歌;

原爆の現実を伝える歌「長崎の鐘は鳴る」

それには、日常が語られませんでした

どちらがいいとは言えませんいい悪いより、歌のテーマが日本人全体をとらえたテーマなのか、作者の個人的テーマなのかの違いに注目したいのです。

今晩の紅白を見聞きして、

日本人の歌は、個人の窓から見る視点より日本人の窓から見る視点に進む必要を感じました

これはある意味危険です、

全体に個人を投影することになってナショナリズム、

つまり北朝鮮そのものの思想と同じになるからですが;

その危険な選択のぎりぎりで、そんな歌が聞きたいと思いました。

楽しい紅白なのに理屈っぽいことになって、新年を面白くなくしてしまいました;

申し訳ありません

パラダイスは、ハワイ

危機は飢餓、そんな時代を個人的日常でなくみんなの歌としてほしい

そんな歌を期待したいのです。

ドキッ!メント

陣内智則の喜劇人としての生き方

陣内智則吉本喜劇を変えられるか





ある日吉本側から「次のイベントでスベったら芸人を辞めろ」と、ついに最期通告を受ける。
プレッシャーからネタ作りもままならず、開演数分前にようやく完成。

そのイベントで今までに無いぐらい評判が良かったため、会社の彼に対する評価も一変、仕事が増えたが、

「ネタは面白いのにしゃべりは絶望的」などなどの評価が主流であった。

今日でも、喜劇役者として傑出しているとは思えない。芝居がとても面白いとも正直思えない。

前回、フランキー堺の「私は貝になりたい」のような芝居をしたらいいのではないかと書きました。

「池乃めだか から「婚約おめでとう。(祝儀は)なんぼ包んだらええ?」と聞かれ、思わず「100万!」と答えて笑わせていた。」

の記事にあるように、彼の正直さが持つ面白さ、存在が喜劇を作り出すそんな喜劇分野が開けたらいいと思える。

吉本のどたばたに、ちょっとした品位が加えられるかもしれないと思えました。

なんとなく、彼には頭の良さを感じます。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


 私が推奨する古典映画を紹介しています。
 よければクリックしてください。

  ここからリストページにご案内いたします

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp






ドキッ!メント

「硫黄島からの手紙」ジャニーズ二宮



硫黄島からの手紙 ジャニーズ俳優

また、この映画に触れます。

この映画のもう一つのドラマは、一兵卒二宮でした。
この俳優がジャニーズであったことを知りました。

                 ??????〓§??Ψ〓????.jpg
上手い、と思いました。
演技が上手いと言うよりはまってると言う感じ、

なんとなく分かっていただけますか・・・

「第2次大戦末期の硫黄島での戦いを日本側の視点から描いた「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督、公開中)がこのほど、ロサンゼルス映画批評家協会賞最優秀作品賞を獲得。さらに、米放送映画批評家協会賞作品賞候補にもノミネートされた。」

産経新聞の今日の記事です。
「父親たちの星条旗」よりこの映画のほうがアメリカで評価されていることを私はうれしく思います。

その原点を二宮一兵卒の姿に見ました。
この映画のせいで、硫黄島激戦の生き残りの方、二宮一兵卒と同じ兵卒の方の言葉が今日もテレビに流れました。

その方は、ほとんど耳が聞こえない、そして毎日神棚に水をお供えになる、戦友に水を飲んでくれと50年生き残ったことに罪悪感を抱き続けている。

そんな言葉を聞くだびに、戦争が残すものの力を思います。
だから戦争してはいけないのだ、そんな単純な反戦があります。
そうみんなが思うことが出来ればイラク戦争などありませんですね。

反戦はこの瞬間にイラク戦争を止める力でなくては意味がありません。
「反戦」をちょっと大きな声で言うだけで反戦にはならない現実があります。

残念ながら、人類は一方で「戦争」を必要としているのです。
戦争を必要としているなんて言うと「反戦主義者」の方には猛烈に怒られるでしょう、でもその方たちも今もなお戦争があるから反戦なのですよね。

人間は、づーと戦争を繰り返してきました、絶対戦争がない世界社会が出来る社会システムを「反戦主義」の方にご提案いただきたいと思います。

この映画問いかけたテーマと私は思います。

あっ!
ドキュメンタリーで答えた、硫黄島の生き残りの方の耳が聞こえない原因は難聴でなく、硫黄島の砲撃の音が聞こえ続けているためにほかの音が聞こえなくなっいるとの医師の診断でした。

人はすごく微妙な存在で、記憶と言うものは生き物で、50年たっても一人の身体にも心にもこんな現象をもたらす、

衝撃でした。

生き残った二宮一兵卒

その演技をしたジャニーズ俳優はこんなに波紋を起こしています。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


 私が推奨する古典映画を紹介しています。
 よければクリックしてください。

  ここからリストページにご案内いたします

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp



ドキッ!メント

ライブドア堀江貴文元社長2



ライブドア堀江貴文元社長氏とヒルズ離れについて

A「彼の意見を聞いていると、やっぱ無責任という言葉があります。
 彼は、自己主張ばかりで、ライブドアの株主に対する謝罪が一切ないんです!
 僕が、やった事じゃないからって事を言うばかりか、自分が今度は宇宙に関する事を進めたいって
 
これが被告が言う事か??
 これが正直な感想です。。。
 あんな金もうけて、保釈されて、次は、裁判で。。。
 彼は、ビジネスをしたかったのか?ただのお調子者だったのか?
 それとも、本当に時代を変える長者だと思ったのか?
 それはわからないけど、
 僕が言えるのは、彼みたいにはなりたくない事です」

B「同じ団隗ジュニア世代として応援する。
パソコンやネットを毛嫌いする年寄り達の嫌がらせや
面白おかしく騒ぎまくる三流マスコミに負けるな。
韓国のマスコミに本音を話したのは正解だよ。
恥かしいけど日本は信用出来ないから。
ついでに他のマスコミ各社も買って貰って三流週刊誌を廃刊にしてくれ」

掲示板で見つけたこの二つの記事が気になり、昨日に続いてライブドア堀江貴文元社長氏について書きたいと思いました。

Aの方のご意見は他の意見記事の主流で、一般的で支持者の多い記事であったようです。たぶん日本中の大勢を占めていると思えます。

Bの方は、同じ団隗ジュニア世代としての応援記事で、少数派でしょう。

私は、どちらかと言えば、Bの方の方に向いています。

テレビ出演の堀江氏の目は異常だったと思えます。それが普通の人として話しているのですから、これは大変なことだと思えました。

つまり、普通の社会で異常な目を持つ人物は、天才だと思えるのです。

その目の前には、田原、筑紫、コメンテイターなどとはっきりした次元の違いがありました。だからいつもは横槍を出すコメンテイターも何もいえなかったのだと思います。

田原さんと言えども常識人の範囲を出ていません、ましてや筑紫さんやコメンテイターなどの知識人たちはその隙間さえうかがうことが出来なかったのでしょう。

さて、Aの方の言うように堀江貴文は裁かれるのでしょうか?
 Bのかたが応援するように、ヒーローとして再登場するのでしょうか?

「怖いですよ〜〜検察は」
拘置95日を経験した、実感を彼は普通に語りました。

 日本中の世論をバックに裁く側の検察に抵抗するのは考えただけでもそのエネルギーの大きさを感じます。

 Aの方の意見は世間の代表で、裁判より先に自分で裁いてしまっています。それは一種の人民裁判だと私は感じました。

さて検察は、有罪にすることが出来るでしょうか?

堀江氏の目を見ていると、拘留を耐え抜いて、その怖い検察と対峙して自身を獲得した目のように見えました。
Aさんはその違い、遠い存在を認めることが出来ず弾劾という方向に向かい
Bさんは同じように遠い存在に憧れを感じて応援に回ったのでしょう。

私は時が命じる仕方で裁判が決着する、つまり保守的な現体制が検察の後押しをすれば有罪、状況が変化して現体制は変質する(自民党政権が崩壊することではありません)なら無罪だと思います。

どちらにしても彼は復活すると思えます。

だから、Bさんのほうに近いのです。

今日の報道では、六本木ヒルズ族が次々移転していくことを伝えています。

村上ファンドのストップなどヒルズ族時代の終わりのような記事になっていますが・・・さあどうでしょう

私はこのNET社会が急激に社会変化を促す力をとめようがないと思っています。

堀江貴文氏は亡霊ではないがその復活劇のあることを確信した、今回のテレビでした。



ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp


ドキッ!メント

ライブドア堀江貴文という人


被告堀江貴文元ライブドア社長

突然です。こんなことを書くのはこのブログでは異例ですが書きたいのです。

日曜サンデープロジェクトの堀江対田原を5回も繰り返し見ました。

           


         なぜ???

それは面白かったからです。

なぜ? 面白かった?

常識と非常識が話されたからでした。

堀江氏と宮内、熊谷のライブドア役員の写真が何度も画面に出たとき、

常識派の宮内、熊谷と非常識派の堀江の姿がますますクツキリと分かりました。

「宮内さんは早く終わらせたいと思ったのでしょう」

堀江氏の発言は的を得ていたと思います。

常識人は国家権力の怖さに抵抗できません、金と執行猶予で済むのなら早く終わらせて次の人生に生きたいと思う気持ちなんでしょうね。

堀江氏はそれを恨みがましく言いませんでした。

当たり前のことと受け取っていたように私はそのやり取りから感じたのですが・・・あなたはどうお思いでしょう

それより拘置期間中の検事とのやり取りを率直に話す彼の姿に実は
「すごい」と思いました。

もう一つ、彼となかま(宮内、熊谷など)や田原ほかコメンテイターの目を注目しましたが、明らかに違いがありました。

それは、常識の目と非常識の目の違いです

堀江氏は明らかに非常識の目、にもかかわらず異常者の目ではない

ほかの登場者(田原氏を含めて)の目は異常者では勿論ないのですが、当たり前の目でした。

それを強く感じました。

それが強烈だったので、やはりまた今日ももう一度VTRを見ています。

異常な次元にいながら、現実社会にちゃんと対応していく、

それはすごい能力だと思いました。

いつも横槍を出すコメンテイターもほとんど無言だったことからも、その迫力に恐れをなしたとしか思えませんでした。

彼は必ず次世代のある種革命家になるでしょう。

その思いを強くしました。

さてあなたはいかがお考えでしょうか?

出来ればコメントください。



ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp





ドキッ!メント

スパイ映画007が現実に



ロシアスパイ リトビネンコと映画

スパイ映画といえばかっこいいのが
007シリーズですね

40年前、CM製作をしていたころ、ショーンコネリーの007が全盛でした。

CMの参考にはぜひ見ておけというわけで、勤務時間中でもその映画を見ることは許されていました。(切符は自分もち)

やはり007は
ロシアより愛をこめて」でしょう。

007.JPG    007,.2.JPG

初めてボンドガールが登場しました

その後の007は大ヒットになり、結構見ました。

その後ろで本当のスパイ映画もありましたね。

「北の国から来たスパイ」でしたか
ドイツの鉄のカーテンの内外で暗躍した本当のスパイの映画でした。

今回のリトビネンコ事件はスパイ映画の原点です。
スパイという職業が必要なのですから、その仕事を忠実に仕事するのがリトビネンコの生きる場所だったのです。

スパイはそのこと自身が仕事ですから、雇い主の命じた仕事をするだけなのに、自分の意見を持ってしまった。

それが今回の悲劇でしょうし、イギリスやアメリカのロシア牽制になるのでしょう。

日本には、太平洋戦争時代「中野学校」というスパイ養成学校がありました。

映画で市川雷蔵主演で何作か上映されました。


今回の事件は、リトビネンコの死はロシアの弱みになるかどうかだけのことで終わると思います。
ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp




007のショーンコネリーの方がむしろ本当に私たち自身にこんな裏側を暴くことになるのかもしれませんね。

ドキッ!メント

京橋 居酒屋 今日



居酒屋 京橋 安い居酒屋

居酒屋の午後4時

大阪京橋、ここは安い

大阪は食い倒れの街だから、上手くないとすぐお客は去ってしまう

午後4時、普通の日なのに客は結構多い

自分がその時間に酒飲みにカウンターに座ったのだから、その一人

「熱燗」昼間から注文

まえの市毛よしえ風の小柄なおばちゃんが応対してくれる

           izakaya??.jpg


おでん(大阪ではカントダキとも言う)を注文

京橋の駅前では消して味がいいほうではない

でもとなりの店より圧倒的に客が多い

なんで?

店は結構きれいで、新しい

でも味はもう一つ(大阪だからぜいたくに言っているんですが)

お客とお店の人とのやり取りをなんとなく聞く

両方とも結構いい年の関係(50台以上)

店員同士の会話、お客との会話にも、それほどの差がない

ほんの当たり前の会話が、なぜか当たり前にやさしい

こんなみんなが働いている時間の居酒屋にも人の楽しみがある

私も楽しんでいる

つい飲みすぎてしまって店を出る

1280円

安い

暮れ始めたターミナルの人ごみにちょっとほてった身をゆだね

なんとなく幸せを感じていた。


・・・ちょっとぜいたくをしてしまいました。

「カサブランカ」と言う映画がありました。居酒屋と言うにはもっと高級ですが、情況的には京橋と変わりはありません
 この映画ぜひ見てください


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

