[PR] 弁理士 自作映画:映画館(こや)の木戸はあいている 何が何でもYhooショッピング
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

自作映画

ビデオ撮影

ビデオ撮影番外編


今、NHK大河ドラマ「功名が辻を見終わりました。

黄金率を意識しながら見ていました。

見事に基本に忠実に撮影されています、さすがにNHK 律儀です。

ドラマの内容よりそのことばかりを気にしていたので、今日はどんな展開だったかはほとんど分かりませんでした。

    koumyou.JPG  koumyou2.JPG

テレビサイズの横長の映像ですが、見事に安定していることが分かります。

三成と一豊の場面、無常を感じて舞う一豊の場面

どんな感じがしますでしょう。

静止した画面ですが、ドラマが感じられるのはさすがにプロですね。

アングルはともかく、

何を見たのか分からない中で、西田敏行

「釣りばか」とがらりと変わるこの役でも、今日の厳しい演技はやはりすごい役者だと思いました。

 家康が三成の首を切れと命じる表情は今日のショット一番でした。

            nisida.JPG


 アングル中心に今日はドラマを見てみました。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします

小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから





●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。


自作映画

ビデオ撮影

ビデオ撮影の基本 素人ですが

 前回の黄金率いかがでしたか

私もちゃんと理解できていませんが、構図がどんなに大事かということだけは分かりました。

 昨日、娘のイベントの撮影を頼まれてそれを試すいい機会でしたので、黄金率を頭に置きながら撮影いたしました。

 途中でバッテリーアウトで、再生を見ないまま娘に渡して、昨晩再生の状態を確かめたんですが・・・

娘「お父さん、下手になったんとちがう」

でした。

えっ なんで ???

娘の連れ合いは、電話を変わって
 「すごい いいですよ」

どっちが本当なん?????????

もっとも、撮影したのは彼のギター演奏の場面でしたから

やはり娘の言うほうが本当なのかとも思いますが

DVDにコピーしてくれるそうですから、またどんなものかご報告いたします。

自作ビデオの基本 ビデオ撮影番外編


撮影の仕方の次に、お話ししようと思ったのですが、本当はこれが一番大事なことですから、ちょっとさわりをお話します。

当たり前のことですが、撮影するのは何なのか、どんなどらとして撮影するのか、あるいは、どう記録するのかを最初に決めておく必要があります。

ほとんどそれで決まるといって過言ではありません。

何をどんな目的で

すべてそうですね。

それを「プロット」といいます

プロットとは、小説、戯曲、映画、漫画等の創作物における枠組み、構成のこと。

構成こそすべてを決めます。

昨日の場合、娘とその打ち合わせが十分でなく、ぶっけ本番でしたから適当に撮影したということになりました。(いいわけ)

基本プロット(何が起こるのか)
 どういう理由で何が起こったのか。話の原因。
 「真白き落とし子という謎の存在が現れて……」というのがプロット。
 あなたならどうする、の問題提起ですね。

ストーリー(どのように起こるのか)
 主人公がどのような順序でどのような出来事に出会うのか
 「真白き落とし子がどのように登場し、登場人物にどう作用して事件を起こ
し、登場人物がどのような対処をするのか」

今日はこの基本をお伝えして終わります。


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします

小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから





●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。

自作映画

自作ビデオの基本1 ビデオ撮影C 

こんばんは


ビデオ撮影編
 にプロの方Rさんからご指導コメントをいただきました<汗・汗ドドー>

自作ビデオの基本 ビデオ撮影C
(題名を変更しました)


「気になる記事なのでこちらにコメントを残します。 実はこのような話はあまり参考に・・・

というのも私はプロのカメラマンとして言うと、 まず映画やビデオ的には横長の画像でないと。 基本的には720×480のDVサイズで考えてみてください。 そこから始めるのが話が早いです。

 それと、この記事のような話は映像の組み立て方や何を見せたいかによって話ががらりと変わりますし、どちらも間違いではないのです。

 気にしていただきたいのはいわゆる「黄金分割」を第一に、「手ぶれをせずに撮影する方法」 その次が「映像の組み立て」です。

実はこの3つを抑えるだけで飛躍的に映像技術は向上します。 ただ独学で本を読むだけでは無理です。実践経験が一番。

 一つ簡単な練習方法をご紹介します。 TVに、縦を3分割、横を3分割になるようにテープ等でしるしをつけてみてください。 縦上から一つ目は重要で、ここに目線の位置が来るはずです。(来るように印をつけてもいい)

 こうすると、プロの画は目線を外していない、見せたい物が目線の位置にきていることが分るかと思います。 まずはこれだけで、飛躍的に構図をみる目が養われますので、是非お試しください。」(引用)
     
           j_golden_4points.gif
        
「左のTV(4:3)、右上のHD(16:9)、右下の2:1でも正方形でない限り必ず4点の中心が存在し、そこにポイントを置くと画面構成が安定します。さらに、●印同士を結ぶ縦横4本の線上に配置することも効果的となります。例えば、特に必要が無ければ水平線を画面の点線位置にもってくると安定します。通常、この原則を守っていると、安心して見ることができます。そして、ある意図をもってこの原則を破ったときに作者の意図がうまれ、強調され、主張が見えてきます。」(別の引用)

この二つのご指摘から、上図のTV画面で言うと、4個の丸の左上の丸が「縦上から一つ目は重要で、ここに目線の位置」ということでしょうか。

 それによって見る人が安心して見られる構図となるのでしょう。

こうなると素人はおぼつかないですね。

 ぜひ、ご意見ください。

 少しずつこちらも勉強しながら修正してまいります。

 今日は冷や汗の連続ブログでした。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします

小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから





●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。

自作映画

自作映画の基本1 ビデオ撮影B

ビデオ撮影基本編 今夜も素人がお送りします

1 映画の基本 アングル2


agl_c.jpg    agl_d.jpg


上の2つのショットを見て、どんな感じを持ちましたか?

私は基本的に、あなたの感じ方を中心にこの素人講座を進めます。
テクニックの専門的部分も少しは勉強しながら書いていきますが、
大事なことは感じ方とおもいます。

さて、前回のアングルと何か違いますね

このように少し離れると、感じ方がガラッと変わります。

右の画像は、目線の位置からの撮影で、記念撮影

この撮影法が実はほとんどの方が撮るアングルです。

何か平面的で面白くないとお思いになりませんか、

このアングルも被写体(写されるほう)がすましたときには、
本当の記念として必要なものですし、笑いや動きがあればかえって真正面の画像が意味を持つことがあります。

 でも、基本的には平面的な感じを表します。

左の画像をご覧になるとどうお感じですか、
少し目線を上に上げたアングルですね。

奥行きを感じますね
と、同時に一番前にいる人があまり目立たなくなりました。

主人公が前にいるというより、全体の画像の中の一つという感じになりました。

名所を訪れたときなど、その名所が主人公ということを忘れ、
旅行した仲間の記念写真のような画像ばかりになることがありますね。

帰ってすぐ見ることはあると思いますが、しばらくたってもう一度見るということがなくなります。

こんなアングルのシーンがその間に何箇所かあればまとまりがついいて記録になります。

あなたも試みてください。


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします

小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから





●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。



自作映画

自作映画の基本1 ビデオ撮影A

自作映画 ビデオ撮影の基礎(独断)第2回

1 映画の基本 アングル


 その昔映像論などそれなりに勉強しましたが、本当のところ難しくてなんだかわかりませんでした。その上、チャップリンなどがそんなもの読んだふうにも思えませんでした。

だから今日あつかましくも講座らしく書くことは、ほとんど素人の域を出ていないことをご承知ください。


まずこの3つのアングルを見てください

A ??Пα.jpg

B ????.JPG 

C ??????〓????????.jpg  

Aは、ほぼ正面の目線で撮影 Bは、下(ローアングル)からの目線 Cは上(ハイアングル)からの目線で撮影されたものです。

何か見た時、気持ちに違いがありましたか?

何か違うでしょう。

あなたが人と話したり、見合ったりする時、Aは対等 Bは見上げられる Cは見下ろされるそんな気分になったことがありませんか?

「映像論基礎講座」では
「こんどは映像の最小単位となるショットを見てみましょう。しかし、これもじつは複雑な属性の組み合わせによってできており、これらの組み合わせによってできあがるショットの印象はまったく異なるものとなります。」

というような難しい言葉で始まっています。

しかし私たち素人は、見た感覚で捕らえたほうがいいでしょう。

あなたがカメラを向けるとき
例えば、赤ちゃんの撮影を考えて見ましょう。

赤ちゃんが初めて歩いた映像を想像してください。

赤ちゃんの目線で撮影すると親子の関係が対等の人というようになります、

床にカメラを置いて見上げるように撮影すると、赤ちゃんの後ろに高く両親の姿が見えて、親が守る映像になりますね

今度は、赤ちゃんの頭のほうから(上)から撮影すると両親が下に見えて、赤ちゃんが偉く見え、主人公であることが感じられます。

このアングルの基本で、あなたはいろいろな感情を映像で表現できると思いますよ。

カメラをのぞいた瞬間から、あなたが撮影する映像はあなたの気持ちを必ず伝えます。


小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから



どんなに未熟な映像にも撮影者の感情は表れるものなのです。

ちなみに、背の低かったヒットラーは常に相手を上から目下ろす位置に必ずいたそうです。特性のお立ち台を作らせていたそうですから。

では明日から、このことを考えて撮影してください。

でもカメラは必ず固定して振り回さない!

カット、カットでつないでいく、

まだまだ、パンやクーローズアップなど使ってはいけませんよ。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。

自作映画

自作映画の基本1 ビデオ撮影

今晩は古典映画をこよなく愛する詩音魔です。

今日はその昔(30年位???)映画撮影の現場とCM製作の現場に10年くらいいました。
才能に見切りをつけてその現場を逃げ出した、卑怯者です。

最近姪の結婚式や孫のビデオを見せられる機会がありました。

見せるほうは自分のことですから、画像を再生しながら得意げなんですが、見せられるほうは、忙しくてきょろきょろと疲れてしまいます。

そこで僭越ですが、少し昔取ったきねづかで自作映画(ビデオ)についてお話します。

1 映画の基本はカットから


ほとんどの方がそうですが、とにかくカメラを振り回しすぎて画面が忙しいのが特徴です。

カメラの目と自分の目の区別がついていない、
まずこれが基本中の基本です。

映像の中では人物や車、雲、川の流れそれらが動いています。
それにカメラの目が動くと収拾がつかなくなってしまうのです。
つまり忙しくて疲れる映像になります。

カットというのは、カメラらが動かなくて写されるもの(被写体)が動くシーンのことを言います。

とにかくカメラを静止したまま、まず撮影する癖をつける事から始めるのが
自作映画(ビデオ)の安定した映像を得る基本です。

結婚式でも孫の撮影でも少し引き気味の3〜5メートルくらい離れたところからカメラを固定して撮影してみてください。画面から外れてもあわてないで静止ボタンを押して位置を変えてまたカメラを固定して撮影すれば、そんなに違和感のない安定した映像になります。

とにかくお試しください。
撮影アングルは、写真と同じように自分のアングルで撮るのがいいでしょう。あなたの気持ちが必ず画面に現れます。

しかし、決してカメラを斜めにしたり、横にしたりしないように気をつけましょう。

とにかく始めは、一にカメラ固定、二にカメラ固定で、映像と自分の目との違いを知ることです。

カットによる撮影で、アングルのこつを自分で覚えることが基本中の基本となります。
どのくらい離れたカットがどんなイメージになるか、どのくらい近づいたらどんなイメージになるか、それを徹底的に自分の目に覚えさせることがその後のテクニックの基本となると私は思います。

????.JPG ????С〓??.JPG               ψ????2.JPG  ψ??〓????.JPG        
            上記の小津安次郎映画がその最もよい見本となりますので、ぜひご覧になってご参考としてください。



小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。

自作映画

ビデオ撮影の基礎は小津安二郎

今晩は

すごい昔、映画撮影の現場にいたことがありました

あなたにいつも古典映画ばかりご紹介しています

今晩は、あなたが撮影される結婚式、お子さんの誕生の記録、パーティなどで古典映画の手法がどんなに役立つかをお伝えしたいと思います。

まず正直に申します

あなたの持っているビデオ撮影機は、私の若いころの撮影機の数十倍の能力があります。

しかし、あなたの撮影する映像は当時の撮影画像の数十分の一の映像なのです。

なぜでしょう?

カメラが何でもできすぎるからです。

あなたもご存知でしょう、

友人の撮影した結婚式のビデオ

めまぐるしく動いてばかりで、何を撮っているかわかりませんね

新婚旅行から帰って来たときくらいは、

あぁあいつはあの時こんなんだったとか、
あの人のスピーチはよかったとか
えっ!知らないところで赤ん坊が泣いていたとか

そんな情報を二人で面白く見ることでしょう

でもその後はまったく見なくなるに違いありません

なぜでしょう?

カメラがどんなによくても、
むしろよすぎるために、撮影ということが撮るより見ることになってしまっています。

これからお話しするのは、昔に少しかじったほとんど素人ですが、自作の映画(?)というか
自作の記録映像をどうして残せば面白い映像ができるかをお話したいと思います。

まず見本は小津安次郎の映画です。
あの動かないローアングルの映像、写真のような映像です。

tokyo-mono50w.jpg  ????????????.JPG

小津作品はあなたの撮影の力になります。
映画の感動と一緒に撮影技術が学べる一挙両得はここから

誰もがすごい撮影ができますが、やはりあなたのアングルが命になります
いいカメラですここから

明日があることを知るために是非この映画を! 必見!!


ブログランキングに参加しています
クリックお願いします



●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

珠玉の言葉「鏡の法則」の全部を是非味わってください。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

