[PR] 弁理士 映画 ベルリンオリンピック:映画館(こや)の木戸はあいている 何が何でもYhooショッピング
ブログアフィリエイトの王道特進アフィリエイトプロジェクト

映画古典DVD集

映画 ベルリンオリンピック



映画 ベルリンオリンピック「民族の祭典」

minzoku.jpg
『民族の祭典』リーフェンシュタール(女性監督)

ナチス ヒトラーの時代のオリンピック記録映画です。

私には、教科書の西田・大江の銀銅メダルを半分にしてお互いの健闘と友情を表した美談として記憶があります。

                     м??σ????.jpg
第一部「民族の祭典」と第二部「美の祭典」の二部構成で3時間半を越える大作でした。

「NHKがナチスの映画『民族の祭典』と『美の祭典』を放映するのを知って仰天しました。この映画のドイツ人女性監督、レニ・リーフェンシュタールは、1934年ナチス党大会の記録映画『意志の勝利』を撮り、その後ヒトラー直々のお声掛かりで、1936年のベルリン・オリンピックの記録映画2部作『民族の祭典』『美の祭典』を撮撮したのでした。」

という記事がありました。この映画のことを書いているページを見ると評価批判どちらもこの映画が撮られた背景、ヒトラードイツの政治的意図を書いています。

映画、映像の価値と歴史的価値を私は、映画の持つ強さだと思います。

その映像こそが映画の価値であって、政治的目的などは結局そのときの宣伝で終わります。

しかし、その時代の宣伝は、間違いなくヒトラーユーゲントを生み出したのですから難しいところでもありますが・・・

今回の推薦は、映画としての価値だけをあなたにおすすめいたします。

『民族の祭典』その後編『美の祭典』リーフェンシュタールを推奨いたします。

ブログランキングに参加しています
クリックお願いします


●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
■ 発行者: 詩音 魔
■ 連絡先 hiro1633@leto.eonet.ne.jp

この記事へのコメント
こんにちわ。
この映画、大好きです。日本選手団の活躍、応援団の熱狂シーンそのほか、感涙ものの名場面がいっぱいですよね。レ二・リーフェンシュタールも戦後、ナチとの関係で訴えられ、結局全部勝訴したと言うのもすごいことですね。
Bianca
はじめまして、
【海外移住計画中@ゆうの世界遺産レポート】のゆうといいます。

相互リンクのご挨拶に来ました。
フォーラムではお名前を拝見しておりました☆

ボクのサイトはまだまだこれからですが
はやくこのサイトみたいになれるように
頑張ります♪

今後ともよろしくお願いいたしますm(_
ゆう
特進相互リンクから来ました。
よろしくお願いいたします。
りょう@48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック
イラクからの無条件即時撤退を!
「オーストラリアのハワード首相は24日、イラクからの多国籍軍の早期撤退は、悲劇的な結末を招き、テロリストに勝利を与えることになると警告した」という。
ブログ名土佐高知の雑記帳

欧州のネットユーザー調査
欧州のネットユーザー調査です。 調査は、英国、フランス、ドイツ、イタリア、スペイ
ブログ名気軽にお小遣い稼ぎ/お得情報

荒川静香にスポーツ大賞
東北運動記者会(河北新報社など新聞・通信21社、放送19社加盟)は1日、第5回東北運動記者会スポーツ大賞にフィギュアスケートの荒川静香選手を選出した。 Yahoo!ニュースより一部抜粋 金メ..
ブログ名冬季オリンピック応援ブログ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。